目指せセミリタイア!投資と節約の記録

セミリタイアに向けて投資や節約に励むブログ

eMAXIS Slim米国株式とは?

こんにちは、bull-papaです。

 

インデックス投資をしてみたいけど何を買ったらいいの?、どの指数に連動しているものがいいの?、そんな疑問にお答えしていこうと思います。

 

タイトルの通りですが、eMAXIS Slim米国株式は最良の選択肢のひとつだと考えています。

 

 

インデックスファンドを選ぶ際の基準は?

インデックスファンドは無数に存在しますが、その中で何を基準に選べばいいのか、まずはそこから整理したいと思います。

 

ずばり、それは、

  1. 管理コストが安い
  2. まともな指数を参照している
  3. 指数からの乖離が小さい

この3点に尽きます。

 

では、それぞれ見ていきましょう。

 

1. 管理コストが安い

管理コストというのは、投資信託であれば信託手数料など、ETF であれば経費率なんて言葉が使われますが、これが0.5%以下のものをまずは探してみましょう。

長期投資すればするほど、この管理コストはバカになりませんので、少しでも安いものを選びましょう。

私の場合は、0.2%以下をひとつの基準として選別を行っています。

 

2. まともな指数を参照している

指数は無数に存在しますが、私が大事にしている考えは、その指数に成長性はあるのかという点です。

 

〈最適な商品は何か?〉

未来のことは誰にも分かりません。過去のリターンを比較すると株式が最も高いというデータがあり、株式を参照する指数は有力な投資対象となるでしょう。

 

〈最適な地域はどこか?〉

また地域という点では、やはり今後も世界の経済はアメリカを中心に回ると思います。日本は少子高齢化により人口は減少、マーケットの魅力は低下すると言わざるを得ません。過去の株価を見ても、バブル崩壊前の最高値を超えられる様子が見られません。

アメリカだけでは不安という方は、地域分散を図るために新興国も含めた全世界というのも有力な選択肢になると思います。


3. 指数からの乖離が小さい

インデックスファンドは数多く存在しますが、中には上手く指数に連動できていないものも見受けられます。

指数にベットする以上、その指数の値動きに忠実に従うものを選択する必要があります。

 

ここまでインデックスファンドの選定基準を見てきました。

これらの基準に照らし、ひとつだけインデックスファンドを選ぶとしたら何にするかということですが、私は『eMAXIS Slim米国株式』を選びます。

 

ではeMAXIS Slim米国株式についてお話します。

 

 

eMAXIS Slim米国株式ってなに?

アメリカの株価指数であるS&P500に連動することを目指す投資信託です。

S&P500は米国の上場企業のうち、厳しい基準をクリアした成長の期待できる企業で構成された指数で、15年以上の投資期間を設けた場合、過去のどのタイミングで投資をしてもプラスのリターンをあげた優れた指数のひとつです。

eMAXIS Slim米国株式を購入することで、S&P500に選ばれた優れたアメリカの上場企業に分散投資をする効果が得られます。

 

管理コストは0.0968%と非常に低いです。同じ指数に連動したもので、より手数料の低いSBIの投資信託もありますが、eMAXIS Slimシリーズは業界最安値の手数料を目指すという方針があり、長期的な視点で見れば、eMAXIS Slimシリーズがおすすめです。

 

非常に人気のある投資信託で、純資産総額も800億円以上と日本の投資信託の中では大きく、早期償還リスクが低めなのがなお良しです。

 

注意点としては、eMAXIS Slimシリーズと類似したeMAXISシリーズを購入しないことです。同じ投資対象で経費率が高い商品なので、あくまでSlimシリーズを買いましょう

 

 

円建てで購入・売却でき、分配金再投資によって複利効果も期待できます。

インデックス投資をするのであれば間違いなく最有力候補で、我が家でも毎月積立しています。

 

参考になれば幸いです。