目指せセミリタイア!投資と節約の記録

セミリタイアに向けて投資や節約に励むブログ

お小遣いの平均額は?

こんにちは、bull-papaです。

 

皆さんは、毎月どれくらいお小遣いがありますか?

みんないくらもらっているんだろう、何に使っているんだろう、すごく気になりますよね。

 

今回はお小遣いについて、お話したいと思います。

 

 

新生銀行の最新調査結果

新生銀行が2019年に行った調査によると、毎月のお小遣いの平均は、

  • 男性会社員 36,747円
  • 女性会社員 33,269円

となっているようです。

 

どうでしょうか?

このお小遣いに携帯代やガソリン代などが含まれている方もいるでしょうから、一概に多い少ないとは言いにくいですが、男性は1979年の調査開始以来2番目に少なく、女性は最も少なかったようです。

社会保険料は上がる一方で給料は増えない、お小遣いは当然下がりますよね。

 

私の場合、お小遣いは月30,000円なので、単純に比較すると平均以下です。

ただ、①必要以上に飲みに行かない(夜のお店なんてもってのほか)、②昼食代を節約する、③節度をもって浪費するということを心がけていて、お小遣いの金額には満足しています。

 

主な支出を紹介すると、

  • 昼食&飲み物 600円×20日=12,000円
  • 飲み代 3,000円
  • 趣味&雑費 12,000~15,000円
  • 合計 27,000~30,000円

お小遣いは好きなことに使いますが、30,000円の範囲内でやりくりしています。

 

特に③節度をもって浪費するというのがポイントかなと思います。

私はお菓子やアイスが好きなので、土日に子供を連れて500円分くらい買って、お菓子パーティーをしてストレス発散しています。

 

 

お小遣いを増やすには

それでもお小遣いが足りないという方がいるだろうとは思います。

 

副業はハードルが高いという方で、月に1~3万円くらいで十分なのであれば、ポイントサイトを使ったポイ活が一番手軽かなと思います。

 

私はモッピーというポイントサイトで、不動産投資セミナーや保険の相談などの高単価案件中心にポイントをもらっています。

クレジットカードは解約が面倒なので、キャンペーンみたいな時しかやりません。

 

貯まったポイントは、楽天ポイントに換えて、楽天サービスを使うときに利用しています。

最近は、ただで沖縄旅行に行けたら幸せだなと思い、月2~3万円分くらいのペースでポイントを貯め始めました。

いつか楽天トラベルで沖縄旅行を全額ポイント払いしてみたいです。

 

お小遣い目的ではありませんが、結構ワクワクするので、おすすめです。