目指せセミリタイア!投資と節約の記録

セミリタイアに向けて投資や節約に励むブログ

年収を上げる方法とは?

こんにちは、bull-papaです。

 

もっと給料上がらないかな、副業始めようかな、宝くじ当たらないかな、誰もが考えることだと思います。

 

結論から言うと、楽してお金が手に入るほど世の中甘くありません。スマホで簡単に●万円稼げました!みたいな話は全部詐欺だと思って間違いないと思います。

 

私自身、フリーターをしていた時代もありましたが、まだ若かったこともあり、勉強して大学を出て、30代前半でサラリーマンとしての年収が1,000万円を超えました。

 

世の中には私なんかよりも稼いでいる方は沢山いらっしゃいますが、何かの参考になればと思い、記事にさせていただきました。

 

 

学生がすべきことは?

もし学生さんがこのブログを読んでいるとしたら、その時点で日本トップクラスの金融リテラシーの持ち主だと思うので尊敬しますが、こんなブログを読む時間があるなら勉強しましょう。

 

高校生以下であれば、早慶以上のランクの大学に受かるよう、勉強してください

日本はまだまだ学歴社会です。就職活動の際の情報量も違いますし、有名大学は圧倒的に有利です。

私が勤めている会社も所謂大手と言われるところで、高学歴な人が多いです。

採用側の立場になると分かりますが、人気企業には捌ききれない数の申し込みが来ます。それらを処理するためには、最初にハードルを求めることが合理的です。

それが学歴なのです。

 

大学生であれば、TOEIC 860点、体育会、起業の経験、ベンチャーでのインターンなどがおすすめです。中国語もいいかもしれません。

ランクの低い大学なのであれば、編入や再受験、有名大学の大学院進学もアリです。

要は、最低限の学歴があって、精神的にタフで、くじけず努力できる人は、どこにいっても必要とされるということです。

 

もし稼ぎたいのであれば、興味の持てる分野で平均年収の高い企業に就職しましょう。

 

 

社会人がすべきことは?

選択肢としては、今の仕事へのコミットメントを高める、転職をする、副業をする、このどれかが比較的実行しやすいかと思います。

 

今の仕事へのコミットメントを高める、転職をする

現在お勤めの会社の先輩のおおよその給料は分かりますか?

自分の市場価値(転職する場合の年収)はご存じですか?

 

もし平均年収の高い企業にお勤めであれば、そこで結果を出すことに集中しましょう。

下手に副業などに気をとられて、本業でのステップアップのチャンスを逃すのは非常に惜しいです。

本業でしっかり稼いで、その資金や信用を活かして手離れのよい投資(キャッシュフローを生み出す資産の購入)をすれば、より豊かになれるのは間違いありません。

 

もし先輩の給与水準に満足できないのであれば、転職は有力な選択肢になります。

まずは転職サイトや転職エージェントに登録して、自分の市場価値を見定めるところからスタートするのがいいと思います。

私は転職経験者ですが、年収が上がったことで、子供を旅行に連れていけたり、やりたい習い事をさせられたり、子供が楽しそうにしているのを見ていると、転職して本当に良かったと思っています。

 

副業をする

有望な転職先がない、高給だけど時間に余裕がある、このような方は副業へのチャレンジを検討してもいいと思います。

あくまでも、本業でしっかりと結果を出せるようにならないと、すべて中途半端で悪循環に陥る可能性もあるので、まずは足元を固めましょう。

 

私のおすすめの副業をタイプ別に紹介すると、

〈手離れのいいもの〉

 投資(特にインデックス、高配当株)

レバレッジの効くもの〉

 ブログ、Youtube

〈即金性のあるもの〉

 せどり、バイト

〈小遣い稼ぎ程度〉

 ポイントサイト

 

こんな感じかなと思いますが、私の場合は即金性は重視しておらず、成果を出すのに時間はかかるが大きな収益が期待できることを重視しています。

具体的には、手離れのいい投資とレバレッジの効くブログに取り組んでいます。

 

あとは暇な土日にポイントサイト経由で不動産投資セミナーなどに参加して、月2~3万円のお小遣い稼ぎをしています。

これはこれで楽しくてやっています。

 

 

年収が上がると、それだけできることの選択肢が増えます。

日本は本当にフェアな国で、行動した者、正しい努力を継続した者には結果がついてくるようになっています。

 

私も本業でのステップアップ、そして資産形成からのセミリタイア、ここに向けて全力投球していきたいと思います。